今日から実践!大人可愛い韓国ファッションを楽しむコーデ術

いつものコーディネートに飽きたら、たまには韓国(オルチャン)ファッションに挑戦してみませんか?

今、若い世代を中心に日本にはない可愛いアイテムを購入できる韓国ファッションショップが注目されています。韓国系ショップでも個性的でオシャレなスタイルナンダは、2017年に原宿に路面店をオープンしたことでも話題になりました。

日本にも続々と展開されている韓国ファッション、どうすればモデルさんのようにオシャレに着こなせるのか。今回は参考コーディネートと共に着こなし術を紹介していきます。

韓国ファッションの人気通販についてはこちらの記事をどうぞ
韓国系レディースファッション通販サイト一覧

スポンサーリンク

基本はベーシック×ベーシック

オルチャンファッションの基本と言えば定番のシンプルなトップスやボトムスを組み合わせた、「ベーシック」なコーディネートです。

”オルチャン”とは美少女・美男子を指し、”オルチャンファッション”とは女性らしいシルエットのあるコーディネートのことを指します。

つまり美脚効果やウエストラインが映えるアイテムを選んで「キレイめコーデ」に仕上げたものが韓国ファッションの特徴と言えるでしょう。

大人向けのコーディネートだとスカートは長め丈が多いですね。ミモレ丈やマキシ丈など足が細く見える部分を強調するスカート丈で、女性らしいシルエットが作られます。

また、パンツは韓国ファッションでは足長効果の期待できるスキニーやワイドパンツが人気です。あまりダボダボ過ぎないスマートなシルエットにまとめているのも特徴の一つです。

柄についてもポイントが。オルチャンアイテムで見られる柄は主張し過ぎない”細かい柄”が多いです。花柄でも花が小さめだったり、ロゴTもロゴが控えめサイズだったりします。

カラフルな色使い

日本のアイテムとの違いの一つは色。日本のベーシックアイテムのカラーと言えば何にでも合わせやすいモノトーン・ネイビー・カーキ・ベージュなどが多いですが、オルチャンアイテムは色使いが鮮やか。シンプルでも色で個性を出しているアイテムが多くみられます。

緑でも暗めのカーキではなく鮮やかなリーフグリーンだったり。

オレンジでも蛍光感のあるビビッドカラーだったりします。挿し色や主役の色のアイテムを一つ持っているだけでも、韓国ファッションを楽しみやすくなります。

また、若い世代で多くみられるオルチャンカラーはレッド系やブルー系、その他ビタミンカラーの甘々カラーです。女の子らしい色合いコーデが多いのも大きな特徴、普段ガーリーやフェミニンなコーディネートが多い方はぜひ参考にしてみて下さいね。

色遊びが可愛らしいのも韓国ファッションの魅力でもあります。その時期のトレンドカラーや季節感のある色など、色物アイテムを上手く取り入れるのがオシャレ上級者への第一歩です。

何にでも合わせやすい定番カラーも良いですが、韓国ファッションをお手本に色を意識したコーデにも挑戦してみましょう。

スポーツMIX&ストリートMIX

主に韓国の学生に人気なのがベーシックにスポーツまたはストリートをミックスしたコーディネートです。日本で言う「原宿系ファッション」に近いですが、やはり若者にはこのようなカジュアルスタイルがトレンド。

「大きめトップス」「ロゴT」や、定番小物アイテムの「キャップ」「スニーカー」を使ったコーデが多くみられます。韓国ブランドではスタイルナンダやゴゴシングがこういった系統のアイテムを展開しています。気になる方はチェックしてみて下さい。

スタイルナンダ

GOGOSING

ビッグサイズのトップスをワンピースとして着こなすMIXコーデ。やはり足は女子の最大の武器です。男子ウケも良い女の子らしいカジュアルコーデになっています。

最近ではadidasやNIKEなどのスポーツブランドアイテムを使ったコーデも人気が高いですね。

ライン入りや体操着(ジャージ)風アイテムが韓国女子のトレンド。スポーティーでも体のラインを重視したコーディネートが可愛いです。

上下スウェット素材でラフなストリートコーデ。タイトスカートでストリートでも美脚効果を欠かさないのがオルチャン流。崩してコーデを組んでも”女性らしさ”を忘れないことが大切です。

個性派アイテム

最後に、韓国ファッションを最大級楽しむための個性派アイテムコーデを紹介します。オルチャンアイテムと言えば、1枚でコーデの主役を飾ることの出来る個性派アイテム!

日本では見かけない型に捕らわれない自由でお洒落なアイテムが多いのも魅力。コーデに悩んだ際には個性的なワンピース1枚でキメてみるのも良いですね。

色も型も日本にはないアイテムが手に入るのも韓国ブランドの強み。個性を出しながらセクシーな部分を取り入れるのも、オルチャンファッションの魅力ですね。

トップスでもボトムスでも、上下どちらか1点個性的なアイテムを入れるだけでオシャレ上級者の仲間入り。デニムやベーシックカラーであれば、型に個性が強くても他アイテムと合わせやすいのでチャレンジしてみて下さい。

フリルディティールの可愛らしいスカート。いつものタイトスカートにフリルを付けるだけでかなりオシャレな印象がありますね。

あまり派手なものは…と抵抗のある方はワンポイントフリル・フレアなどワンポイント重視でアイテムを選ぶと良いかと思います。

明日から実践!

いかがでしたか?今回は韓国ファッションの特徴や参考コーディネートを紹介いたしました。

普段コーディネートがワンパターンになりがちな方や、韓国アイテムを狩ったは良いけど着こなし方が分からないという女性のお役に立てれば幸いです。

明日から韓国ファッションを楽しんでみましょう!