足元で差を付ける、大人カワイイ靴下コーデでお洒落上級者への道

マンネリになりがちな日々のファッションを劇的に変えてくれるのが靴下。「オシャレは足元から」なんてよく言いますが、靴を何足も買うのはお財布が厳しいですよね。

しかし靴下なら足元のお洒落を気軽に楽しめるうえ、色違いの大人買いも何の気なしにできちゃいます!もはや靴下は着こなしには欠かせない必須アイテムと言っても過言ではありません。

今回は靴下と言えばの有名ショップ、靴下屋(Tabio)さんのインスタから参考コーディネートを集めてみたので紹介します。

スポンサーリンク

白ソックスは定番使いやすい

下手をすればダサくなってしまいそうな白ソックスですが、ポイントを押さえていればどんなコーディネートにも合わせられる優れもの。

例えばスカートと合わせる際にはフレアスカートなら肌を多めに見せる、肌の露出を抑えて白ソックスを追加する際にはタイトスカートなど女性らしいアイテムを使うのがベスト。また上のようにパンプスなどヒールのある靴と合わせれば子供っぽくならない着こなしに。

靴下はスカートと合わせるイメージが強いですが、もちろんパンツとの相性も抜群。特に白はデニムとの相性が良いので気軽に普段のスタイルに取り入れることが可能です。またロールアップで肌をチラ見せすることでバランスの良いシュッとしたスタイルを作ることも出来ちゃいます。

「子どもっぽい」イメージのある白ソックスでも、全体をモノトーンでまとめればきちんと大人らしいスタイルに。こちらはベージュのスニーカーも合わせてより落ち着きのあるコーディネートになっています。

黒ソックスで全体を引き締める

柄アイテムを使ったコーデが多い女性には黒ソックスがオススメ。ヴィンテージ感のあるこちらの柄ワンピースも、黒ソックスを合わせて派手過ぎないキレイめコーデとなっています。

次にこちらのコーデ、ベーシックながらもビッグサイズでラフなスタイル。しかし足元を引き締めることで横に広がった印象を程よく抑えています。足元の印象はかなり大事、個性ありすぎ?と感じたら黒ソックスを追加してみて下さい。

こちらはネットタイツ×ショートソックスのコーディネート。ネットタイツはセクシー過ぎるやや上級者向けなイメージがありますが、靴下を合わせればカジュアル感が強まり程よい色っぽさに。またブーツも良い味出してます。

グレーソックスは上品を作る

明るすぎず暗すぎず、グレーカラーの靴下は足元から落ち着きのあるコーデを作ってくれます。

カジュアル過ぎたかも?攻めすぎたかな?そんなときには無地のグレーソックスを合わせてみて下さい。全体を柔らかい印象に塗り替えてくれますよ。

カラーソックスはアクセントに

寒くなると自然と暗い色のコーデになってしまいがち、ダークカラーコーデも素敵ですが毎日暗いのも考えものです。そこで秋冬は積極的に明るいビビッドカラーのソックスを取り入れていきましょう。

秋の代表カラーであるマスタードイエローは差し色の万能カラー。全体が淡い配色のコーデは上品に、濃い配色のコーデにはポップな印象を与えてくれます。

チラリズムくらいでも、やはり色があるだけでかなり印象が変わってきますね。春夏は白ソックスも良いですが、このようなポップなカラーにもトライしていきたいですね。

他人と被らない差し色ソックスなら断然青がお勧め。しかしネイビーは多いので写真のような明るいブルーが良いでしょう。白との相性が良く爽やかさも増しますので夏に取り入れたいNO.1カラーです。

ラインソックスでスポーツMIX

靴下ブームとトレンドだったスポーツMIXが合わさったラインソックス、今や柄ソックスの定番でもあります。ガーリーにも大人カジュアルなスタイルにもマッチするので、取り入れている女性も多いかと思います。

大人女性がラインソックスを取り入れる際にはキレイめコーデの外しアイテムとして使うのが◎。

フリル系やワンピース、ピンクで甘くなった女性らしいコーディネートに、何か一つ足したいなぁという時に活用してみて下さい。

女の子らしいルーズソックス

クシュッとしたフォルムがフェミニンな印象を与えるルーズソックスも、靴下好き女子なら1足は持っておきたい代物。足元がたゆんでいるとリラックス感もあり女性らしさが強まります。

足元もこもこで女の子らしいスタイルを作り、更に防寒対策も出来ちゃう。頑張って素足を出すファッションも素敵ですが、異性からすると「頑張り過ぎ」「寒そう」の印象が強いみたいです。冬はもこもこ寒がりさんスタイルが男ウケするようですね。

靴下を使ってお洒落な足元を楽しもう♪

いかがでしたか?靴下屋は店舗ごとにインスタアカウントを作っていますので、近所の店舗をフォローしておくとセール情報もチェック出来ちゃいますよ。

近くに無い、という方はネット通販もお勧め。靴下やタイツはサイズミスの心配があまりないので、靴下だけを買いに出かけるならネットで購入する方が楽だったりもします。

カラーや柄がいろいろあるのでチェックしてみて下さいね!それでは良い足元ライフを♪

Tabio