デート服にはキレイめカジュアル!季節別にみるレディースコーディネート

大好きな彼とのデート日が近付いてきた!でも彼の好みの服装を把握していない、何を着て行けば喜ばれるかな?どうせなら初デート、彼に可愛いと思ってもらいたいのが乙女心というものです。

今回は季節別に持っていると便利なアイテム、そしてコーディネートのポイントを海外スナップと一緒にご紹介します。

スポンサーリンク

女のデート服は”シンプル”かつ”きれいめ”そして”カジュアル”

女性がデート服を選ぶ際に覚えておきたいこと、それは「女子の流行が必ずしも男子ウケするとは限らない」です。

雑誌などでみかける「今シーズンの流行りはこのアイテム!」なんていうものは、基本的に女性の中で流行っているだけであって、男性の中では「またソレかい」とツッコミを入れられてしまうことも多いのです。

では男ウケする服装とは何か?それは”カジュアルだけど綺麗め”な服装です。清楚過ぎても気が引ける…デートには少しカジュアル要素を足してあげるのがポイントです。

春は暖かい季節、淡い挿し色と程よい露出を見せてあげると好印象です。

ボーダー

上着を着なくても平気な日が多い季節、トップスだけでも女の子らしい雰囲気をつくるためにオススメな柄がボーダーです。

tumblr_n6nir7gqjx1qjhesjo1_1280
出典:http://street-fashion-snap.com/post/90549303027

ボーダーは線が太いと可愛い感じに、細いと上品な印象になります。こちらのコーデは春らしくスカートをベージュと合わせています。ヘアバンドも良いアクセントになっていますね。

シンプルなコーデは小物でアクセントを加えてあげることで”地味コーデ”を回避できます。ただし、足し過ぎるのはNG。うるさくならないように、アクセントはあくまで一つに留めておくのが◎。

スカート

寒い時期が終わり、春は暖かくなる季節。ちょっと涼しげにボトムスはスカートがオススメです。ただし、程よく肌を露出させるためにはショートパンツもアリ。

無題
出典:http://street-fashion-snap.com/post/116426415282/

大人女性のデートにはペンシルスカートもフェミニンで良いですね。また、ホワイト×ネイビーは最強カラーの組み合わせですので、色に迷ったときに使ってみて下さい。

ホワイト

やはり白のアイテムが好きという男性は多いです。そして春は白が映える季節、積極的に取り入れていきましょう。

tumblr_nbxy8mmBBT1s0xfxyo1_500
出典:http://street-fashion-snap.com/post/103766925422/

オール白はあざとすぎ?そんなことはありません。確かにフリフリレースの白ワンピなら気が引けますが、写真のように上下で素材を変えた組み合わせと膝丈のスカートで印象を上品に。白は清潔感があり、男子ウケもばっちりです。

ピンク

春の挿し色なら断然ピンク。ピンクは春らしさと共に女の子らしさを感じられますから、デート服にはぜひ取り入れたいカラーですね。

tumblr_m4sbquwuwA1rut4ooo1_1280
出典:http://street-fashion-snap.com/post/88029763487/

ちなみに、春に肌を露出するなら上の写真くらいが丁度いいです。下品過ぎず、デートには思わずときめいちゃうバランスです。

花柄ってどうなの?

春と言えば女性の間で「花柄パンツ」が流行りますよね。しかし、あれって実は凄く男性ウケが悪いんです。ただ、全ての花柄が嫌がられるわけではありません。

tumblr_mhwvqdU3NP1rm2veco1_540
出典:http://street-fashion-snap.com/post/42638053530

花柄パンツが男性ウケ微妙なだけで、花柄のスカートやワンピースは好きという男性は多いです。例えば写真のような花柄スカート、これは全然アリです。むしろ他のアイテムとの色合いもまとまっていて可愛らしい。

要は全体図のバランスを考えれば良いだけなのです。しかし、男性にとって花柄パンツは”おばあちゃんが履いてそう”、というイメージが強いらしくデートでは避けるのが無難です。

夏はとにかく清涼感を大切にしましょう。ただし、肌を露出する際に下品な出し方にならないよう注意します。

ワンピース

とにかく夏ならワンピースは1着持っておきたい。花柄ワンピースも可愛いですが、色によってはファンシーになりすぎるので選ぶ時はボーダーや無地がオススメです。

tumblr_mamz51RFqp1qhzt4ro1_500
出典:http://street-fashion-snap.com/post/33772788020

シンプルですが清潔感があって可愛いですね。全体的に色は暗めに見えますが、夏らしい青とワンポイントで白が入っているので十分夏らしい雰囲気になっています。

全体を鏡でみたとき、重くなりすぎたなと感じたらワンポイント明るい色を足してみましょう。

デニムのショートパンツ

やはり女性にしか着こなせないショートパンツが好きな男性は多いです。程よいカジュアル感もあり、遊園地や動物園など一日歩くようなデートには持って来いのアイテムです。

tumblr_ma57yvnZVx1r24qp7o1_1280
出典:http://street-fashion-snap.com/post/47835388938

全体をみてあまりにカジュアル過ぎる場合には、靴をパンプスやフラットシューズ、ローファーなどにして女性らしさをプラスしてみましょう。

オフショルダーってどうなの?

肩を露出させるトップス、いわゆるオフショルダーのようなアイテムは男ウケはどうなのか?肩をがバッと露出させる服はボトムスで守りを固めてあげると、下品過ぎず逆に品のあるファッションに。

tumblr_n8o4pc3mfn1qh9n5lo1_1280
出典:http://street-fashion-snap.com/post/91693965157/

また、デートにパンツってどうなの?と考える方も多いかと思いますが、全然アリです。ですがボーイッシュになりすぎないように気を付けましょう。むしろ女性の履くスキニーパンツが好きという男性も多いので、事前調査をしておくと良いかもしれません。

tumblr_mo4578Baa11qkv30do1_1280
出典:http://street-fashion-snap.com/post/52546164494/

写真のようにオフショルほど肩を露出しないようなデザインの場合には、足を露出していってもOKだと思います。こちらの方が露出は多いですが、控えめで女の子らしさがあってデート向きではありますね。

秋は春・夏とは打って変わり、濃色中心にカラーを考えねばならない季節です。少し肌寒くもなる時期なので、重ね着をするなどセンスが問われるようになります。

赤と一括りに言っても、秋は少し暗めのボルドーを取り入れましょう。前面に出すも良し、挿し色でちょこっとアクセントに使うも良しです。

tumblr_maqgj1LQcX1r0ldx9o1_1280
出典:http://street-fashion-snap.com/post/33768763208

写真では靴をゴールドにしてアクセントをつけていますが、デートなら無難に黒や茶色のヒール、ローファーあたりが良いかと思います。スカートが柄ですが、全体的にまとまりがある色合いなので自然ですね。

からし色

からし色、またはマスタードイエローも秋にはぜひ取り入れたいカラーの一つです。明るい黄色は夏のイメージですが、少し暗めのからし色は落ち着きのある大人カラーになっています。

tumblr_mvuoi8XG4A1r8a8coo1_500
出典:http://street-fashion-snap.com/post/68035611619/

上はダボっと、下はキュッとなシルエットがとても女性らしい。パンツスタイルが好きな人はボーイッシュになり過ぎないよう、シルエットを意識してみて下さい。

ミリタリー

迷彩柄やカモフラージュなどは苦手な男性もいますが、カーキや暗めの緑などミリタリーを意識したファッションは季節を感じられてお洒落です。

tumblr_nfxefg8W2O1qh9n5lo1_1280
出典:http://street-fashion-snap.com/post/140361922812/

ロングの重ね着は野暮ったく見られがちですが、写真のように足を少し露出してあげることで色気のある上品なスタイルに。シャツワンピはなにかと使えるので1着持っていると便利です。

ニット帽ってどうなの?

ニット帽って流行り過ぎて男子ウケ悪い?なんて感じられるかもしれませんが、ニット帽の人気はまだまだ健在。簡単にコーデに挿し色を追加できるのでとても便利なアイテム、どんどん活用していきましょう。

tumblr_m63l2zqERh1qbzzpxo1_1280
出典:http://street-fashion-snap.com/post/30230461047

 

しかし、デートに装備していくなら遊ぶ場所をチェックしておきましょう。ニット帽は確かにオシャレで可愛いですが、全体がカジュアルになりすぎます。デート服は常にTPOに配慮しながら選びましょう。

冬は防寒の季節。我慢して肌を露出させるのもお洒落としては素晴らしいとは思いますが、「見ているこっちが寒い」と服装が気になってしまう男性もいます。防寒しながら可愛いシルエットを作ることがポイントです。

ざっくりニット

シルエットを重視しておきたい冬には、程よい”ゆるさ”を与えてくれる大きめのニットがオススメです。

tumblr_o0o6x0lSVX1qz86ovo1_1280
出典:http://street-fashion-snap.com/post/140417734517/

上がダボっとしているのでペンシルスカートで抑えたこちらのコーデ。色合いもモノトーンのグラデーションが綺麗にきまっています。冬はグレーがとても映えるので、コートやトップスなどでグレーアイテムを持っているといざという時に使えますよ。

マフラー・スヌード

首周りをモコモコさせているのが女の子らしくて可愛い!と感じる男性は多し。バランスを整えるために、上をモコモコさせたら下はスキニーや黒タイツでスッキリさせましょう。

tumblr_lugps95n6w1qd2v7fo1_1280
出典:http://street-fashion-snap.com/post/41193642110

全身黒でもこの可愛さ。デートにはあざといくらいが丁度いいんです。

tumblr_n5p0p2cCW81qh9n5lo1_1280
出典:http://street-fashion-snap.com/post/85961270922/

こちらはとてもバランスの良いコーディネートです。コートが緑なのでスヌードでの挿し色はオレンジで全体的に統一感を持たせています。首元に少しゆとりがあると、可愛いよりも清楚な印象になりますね。

寒色系

冬は赤やオレンジなどの暖色系も良いですが、青や緑など寒色系を挿し色に加えると上品さが増します。

tumblr_lyrvueAL3c1r1tgzro1_500
出典:http://street-fashion-snap.com/post/16963966405/

失敗しない挿し色の足し方は、モノトーンに1色プラスすること。写真のようにさりげなくインナーに加えてあげることでグラデーションぽくもなりますね。

柄をメインってどうなの?

今回紹介した海外のスナップ写真は、割とシンプルめな服装を中心にご紹介してきましたが、柄をメインにするファッションを否定しているわけではありません。

tumblr_ma7pbquV1h1qa0xtco1_1280
出典:http://street-fashion-snap.com/post/33229378316

例えばこちらの柄ニット、特別ダサくは感じられません。これはモデルさんが良いというよりも、単に全体のシルエットとカラーバランスが良いからです。

うるさくなり過ぎないように、ニット帽を控えめのグレーにしているのが全体のバランスを支えています。また、ニット内に入っているオレンジで靴下も統一させているのがポイント高いですね。

もう少しごちゃっと感を抑えたい場合には、黒のリュックを背負うと更にスッキリした印象になると思います。柄をメインにするときは、その柄と合わせた色を他のアイテムに使用、或いはグレーなど落ち着いた色を足してみると良いでしょう。

バランス良ければ全て良し

色々紹介していきましたが、要は全体をみたときのバランスが良ければいいんです。あとは季節感のある色合いですね。

あまりにも浮き過ぎている色はないか、柄に柄を合わせてごちゃごちゃし過ぎていないか、お出かけ前には鏡で全身チェックを忘れずに!

また、デート服をお探しの方は以下の通販サイトがオススメです。

大人系レディースファッション通販サイト一覧

ガーリー系レディースファッション通販サイト一覧

素敵な一日を過ごせるように、準備はしっかりと!

にほんブログ村 ファッションブログ ファッション情報へ