【実践】ウタマロ石鹸で汚れきったスニーカーをセルフクリーニング!【お手入れ】

こんにちは!サイト管理人です。

突然ですが、みなさん靴のお手入れってどうしてますか?

私はお掃除大嫌いズボラ人間なので、服や靴などのお手入れって一切しないんですよね。新しいシーズンになれば新しい靴買うしいっか!みたいな(^^;)

そもそも靴のお手入れって面倒くさそうだし…素人がやってもいいのか?とも思ったわけです。

と、そんなときSNSで流れてきた『ウタマロでスニーカーを蘇らせる方法』!……え、めっちゃ綺麗になっとるやん。

でもこういうライフハック的なのあんまり信用できないんだよなぁ~(‘_’)

 

・・・

ってことなんで、試してみます。

用意するもの

①汚れたスニーカー

このスニーカーは妹に貸して1日でどろんこになってしまい、以来封印されていたもの。

特に画像右下の黒い線はどうした?って感じで、今回はコイツをピカピカにしてやるぞ!

②ウタマロ石鹸

今回の主役!君がいなきゃ始まらない!

③お掃除ブラシ

汚くてごめんなさい(汗)

今回はダ〇ソーで買える浴室用のお掃除ブラシを使用しましたが、正直こすれればなんでも良い気がします。ボロボロになった歯ブラシでもいいと思う。

気になる人は専用の靴ブラシを買うと良いかも。多分これも百均で揃うと思います。

用意するものは以上3点!次はいよいよ実践編!

ウタマロを塗り込む

※最初に断っておくと、私は根っからのズボラ人間なのでちょっとした手間は省いて作業していきます。

まずは汚れたスニーカーにウタマロをぬりぬりしていきます。

本来はこの工程の前に5分ほどスニーカーをぬるま湯に浸しておくと良いらしい…のですが、待つのはちょっと暇なのでそのまま進めていきます。

黒くなっている箇所は多めにぬりぬり…

ブラシでしっかり擦る

ウタマロを塗り込んだらブラシでゴシゴシ擦っていきます!

洗いながら感じたことは、ステッチ部分がすごく綺麗になるなってこと。表面はもちろんだけど、ステッチってこんなに汚れてたんだ~って感動します。

途中経過…割と頑張った…この黒いのは本当にどこで付けてきたのか妹よ。

あと、これまた本来は靴紐を先に取ってからゴシゴシして下さい。靴紐は分けてお手入れしてあげた方が最終クオリティが上がります。

私は面倒なので省きます。←

靴紐の場合は…

靴紐を単品で洗う場合はブラシで擦る必要はないです。もみ洗いだけで十分綺麗に仕上がります。

スニーカーって靴紐が綺麗になるだけでもかなり印象が変わってくるので、時間が無い人は靴紐だけ洗ってあげるのもおすすめです!

私は今回ブラシでまとめて洗っちゃいましたが、パッと見綺麗になっても細部までは落とせなかったので…また次回別で洗います。

ウタマロを濯ぐ

洗ったあとはしっかり石鹸をぬるま湯で流してあげます。

すすぎ残しは黄ばみの原因になってしまうので、すすぎ残しのないように!特に内側は臭いの元にもなるので気を付けて下さいね。

そのあとはスニーカーを乾かして終わり!乾かす際、中敷きをはがしてあげると乾きが早くなります。

ウタマロ石鹸の効果は…

ということでハイ完成!

新品同様!…とまではいかないですが、お金がほぼかかってない割には綺麗になったと思いませんか?

気になるアイツもここまでピカピカにしてやった!これだけ薄くなったら正直あまり気にならないですよね。うん、満足。

じゃじゃ~ん!見違える白さです~!

側面のロゴも比較撮り忘れちゃったんですけど真っ白くしてやりました!このソールのゴム部分は本当に簡単に落ちました。

ちょっと擦るだけでつるんつるん◎

ウタマロ石鹸のメリット&デメリット

では総評!

ウタマロ石鹸のメリット

  • 入手しやすい(どこにでも売ってる)
  • お金がかからない
  • 時間もそこまでかからない
  • 漂白ではないので色物もOK

ウタマロ石鹸のデメリット

  • 腕が疲れる
  • 根気との勝負

まぁ腕が疲れるという点に関しては筋トレの一種だと考えればいいかな。

自分の頑張り次第で仕上がりが変わってくるので、ウタマロクリーニングはとにかく根気!大事です!

お子さんの上履き汚れにも使えると思うのでぜひ試してみて下さいね♪

では、ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました~!!

タイトルとURLをコピーしました